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 ===== WA3・インストール無し+αクリアレポート =====
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 〜はじめに〜

 今回の条件は以下の通り

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・インストール禁止
・エンカウントキャンセル禁止
・人参、ジェムの増殖禁止

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 条件の詳細

・インストール禁止
戦闘の勝敗を大きく左右するインストールを禁止。
低パラメータ、アルカナ使用不能、パーソナルスキル全面封印と難度は極端に上がります。
今回のやりこみの根幹です。
ただし、ケサランパサランなど使わなければ勝てないボスにはアルカナを使いますので、
一部例外あります。

・エンカウントキャンセル禁止
ただでさえ低レベルが難しいこのゲーム。
このやりこみは低レベルでの攻略はまず不可能です。
低レベルの条件が付けられないならその逆の道。
つまり、どれだけレベルが高くなっても良いので戦闘は避けるな、と。
但し、戦闘を避ける事が出来る場合は避けます。

・人参、ジェムの増殖禁止
ミニキャロットやフォースキャロットは宝箱等から入手できるもののみを使用します。
敵が落としたものも使いますが、意図的に稼ぐことはしません。
また、ジェムはケサランパサランを倒した時に手に入る4つのみ使用します。
ミスティック/ジェムで増やしたりしてはいけません。


この条件を守ってプレイし、クリアします。

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ダンジョンに存在する宝箱はその時点で回収できるものは全て回収します。

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  〜Prologue〜

ヴァージニア篇
序盤はなるべく回復アイテムを使いたくないのでプロローグくらいはノーアイテムでクリアする。

ヴァ1→2

VSボスホブゴブ
FP40溜めてガトリングを使う。

2→4

ジェット篇
VSタッツェルブルム
FP25溜めてアクセラレイターを使う。

ジェ3→4

ギャロウズ篇
ビルバグが強い。
FPが70くらい溜まるまではガードし続ける。
それから攻撃する。

VSケサランパサラン
ジェムの判定はどうやら1回目に死んだ時のようなので、
2匹をリフリジレイトで倒し、分裂したらプレッシャー/エクステンションで倒す。

ギャ3→4

クライヴ篇
VSゴルトレイク
普通に倒せる。
空を飛んだらロックオンスナイプで攻撃。

クラ5→6

VSゴルドレイク
1ターン目はアンチドーテを使う。
それ以降はFPを溜め、ロックオンスナイプで攻撃。

6→7

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  〜Chapter1〜

列車
VSカスケード興産
ヴァージニアは常にガード。
あとはジェイナスを最後まで残し、普通に戦うだけ。
ここくらいまではノーアイテムで行きたい。

ヴァ4 ジェ4→5 クラ7 ギャ4→5

堕ちた遺跡
VSグルジエフ
ヴァージニアは常にガード。
残り全員で殴る。

ヴァ4 ジェ5 クラ7 ギャ5

VSシトゥルターク
ヴァージニアは1ターン目のみガード。
それ以外は全員攻撃。
ヴァージニアのFPが25溜まったら、
ミスティック/ヒールベリーを使用。
他のキャラはFPをなるべく溜めてガトリングで攻撃。
ジェットとクライヴはFP75くらい欲しい。

ヴァ4→5 ジェ5 クラ7 ギャ5→6

一度回復に戻ったが、
その時の雑魚との戦闘でジェットレベルアップ。
ジェ5→6

VSフェンガロン
ヴァージニアは1ターン目のみガード。
それ以外は全員攻撃。
ヴァージニアのFPが25溜まったら、
ミスティック/ヒールベリーを使用。
5ターン目、ヴァージニアはガード。

ヴァ5 ジェ6 クラ7→8 ギャ6

VSムア・ガルト
1ターン目はヴァージニアはガード。
ギャロウズはフローズンジェムを使う。
2ターン目はヴァージニアとジェットはガード。
ギャロウズはフローズンジェムを使う。
フローズンジェムで倒したのでフローズンジェムを入手。

ヴァ5→6 ジェ6 クラ8 ギャ6

ジョリーロジャー
ARM改造
ジェット
CRT0→1

クライヴ
SHT0→1
BLT0→1
CRT0→1

記憶の遺跡

ヴァ6 ジェ6→7 クラ8 ギャ6→7

VSカスケード興産
ジェイナスを倒すまでヴァージニアはガード。
その後攻撃に参加する。

ヴァ6→8 ジェ7→8 クラ8→9 ギャ7→8

ジョリーロジャー
ARM改造
ヴァージニア
CRT0→2

ジェット
SHT0→1
CRT1→2

クライヴ
CRT1→2

金が無くなったので金稼ぎ
ヴァ8→9 ジェ8→9 クラ9→10 ギャ8→10

錯綜する迷図
何気に嫌な区間。
ジェリーブロッブが6匹同時に出現するとリセットするしかない。

VSシュレディンガー一家
静かに威圧するアフロがサイコクラックをクライヴに仕掛けて来ない事を祈りながら
攻撃。
倒す順番は静かに威圧するアフロ→目つきの悪いネコ→気弱げな少年→金髪の女渡り鳥。

ヴァ9→10 ジェ9→10 クラ10→11 ギャ10

VSカスケード興産
普通に倒せる。
が、トリニティが怖いのでヴァージニアは誰か一人を倒すまでガード。

ヴァ10→11 ジェ10→11 クラ11 ギャ10→11

カ・ディンギル
VSタラクス
ダメージを与える手段はアクセラレイターしかない。
ジェットはひたすら攻撃し、FPが適当に溜まったらアクセラレイターを使う。

ヴァ11→12 ジェ11→12 クラ11→12 ギャ11→12

VSジェイナス
ヴァージニアは回復の時以外はガード。
ギャロウズも余裕がある時は攻撃に参加するが、
基本的には回復を優先。

ヴァ12 ジェ12 クラ12 ギャ12

Chapter 1 Over

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  〜Chapter2〜

クラ12→13

ティティーツイスター
ARM改造
ジェット
CRT2→3

クライヴ
CRT2→3

不浄なる痕

ヴァ12→13 ジェ12→13 クラ13 ギャ12→13

VS長衣を纏った美女
クライヴはひたすらガード。
操作を間違えない限り絶対に勝てる。
別に攻撃しても構わないが、
なるべくヒールベリーの消費を抑えたい。

ヴァ13 ジェ13 クラ13→14 ギャ13

VSジェイナス
1ターン目はヴァージニアは自分にミニキャロット。
偶数ターンはミスティック/ヒールベリーで回復。
ヴァージニアの行動順序を一番最後にすると少しお得。
奇数ターン開始時にヴァージニアのFPが15以上あれば、
通常攻撃+ネガティブレインボウでFPが25溜まるので殴っても構わない。

ヴァ13→14 ジェ13→14 クラ14→15 ギャ13→14

ルナティックガーデン
行く前にやすらぎの風車を20個くらい買っておく。

ヴァ14→15 ジェ14→15 クラ15 ギャ14→15

VS嫌みに笑う青年
ダメージを与える手段はロックオンスナイプのみ。
混乱する事を考えてジェット、クライヴの弾を全て撃ち切る。
リロードはしない。
ギャロウズは混乱しても放っておく。
攻撃は殆ど当たらないからだ。
回避のためのエサにした方が効率がいい。
もし当たっても対した損害は無い。
弾の残っているクライヴが混乱したらイナーシャルキャンセルを使い回復。
クライヴのFPが25溜まったらガードしてリロード。
次のターンにロックオンスナイプで攻撃。

VSアンゴルモア
HPが10000と高いのでなるべく短期で勝負を決めたい。
とにかく回復アイテムの消費を少なくしたい。
被ダメージをなるベく低くしたいのでFPを早く溜めるため全員攻撃。
適当に回復する。
戦闘中にアイテムが無くなり回復できなくなる、という事は無いので、
そんなに深く気にしなくても問題無いが、
その後に影響する可能性がある。

ヴァ14→15 ジェ14→15 クラ15 ギャ14→15

ティティーツイスター
ARM改造
ジェット
SHT1→2
CRT3→4

クライヴ
SHT1→2

ギャロウズ
CRT0→1

サンドキャナル
VSアヴェスタ
デスブリンガーとヒールを使うヤスナを集中攻撃。
次は攻撃力の高いヴェンディダート。
最後にウィスラプトを攻撃。
雑魚。

VSアヴェスタ
前回と同じでOK。

ヴァ15 ジェ15 クラ15→16 ギャ15

VSアヴェスタ
ヤシュトーを最初に攻撃。
1ターン目でクライヴのFPが25溜まったので、
2ターン目はヤスナにロックオンスナイプを使う。
そうする事でヤスナは自分を回復するようになり、
デスブリンガーを防げる。
ヴァージニアが以後毎ターンヤスナを攻撃すれば、
ヤスナを完全にロックする事が出来る。
ヤシュトーを倒したらあとはいつも通りでOK。

ヴァ15→16 ジェ15→16 クラ16 ギャ15→16

ヴァ16→17 ジェ16→17 クラ16→17 ギャ16→17

VSジェイナス
ずっと防御。

闇払う陽の標

ヴァ17 ジェ17 クラ17→18 ギャ17

ボス前まで来たところでヒールベリーが底を尽く。
急遽壊死の迷宮へ。

壊死の迷宮

ヴァ17→18 ジェ17→18 クラ18 ギャ17→18

VSリングキーパー
反撃してくるのでダメージを減らすのが難しい。
クライヴのみが攻撃。
ヴァージニアは回復に徹し、
後の二人はガード。
回復が間に合わないようであればギャロウズも回復に参加する。
ヒールベリーが無くなったら、
ポーションベリー、リヴァイブフルーツも惜しみなく使う。

ヴァ18→19 ジェ18→19 クラ18→19 ギャ18→19

脱出
エンカウント=リングキーパーからやり直しと思っていいだろう。
とにかく「!」が出たら穴に飛び降りるなりしてエンカウントを防ぐ。

脱出したらポーションベリーとリヴァイブフルーツを大量生産。
成長率を100%に。

再びサンドキャナルを越えてリトルロックへ

ARM改造
ジェット
SHT2→3

クライヴ
SHT2→3

闇払う陽の標
VSモノアイティターン
雑魚。
以上(ぇ

ヴァ19→20 ジェ19→20 クラ19→20 ギャ19→20

VSヘクトアイティターン
ターン毎にパラメータが上昇するっぽい(?
短期戦で勝負を決める。
全員攻撃に参加する。

ヴァ20→21 ジェ20→21 クラ20→21 ギャ20→21

レイライン観測施設
VSアースガルズ
命中が低いのでまず負けないだろう。
普通に倒せる。

ヴァ21→22 ジェ21→22 クラ21→22 ギャ21→22

ジェムストーンケイブ
VSシュレディンガー一家
トッドを集中攻撃。
ヴァージニアは1ターン目のみ攻撃し、後は回復に専念。
トッドを倒したら次はシェイディを攻撃。
マヤの全体攻撃は鬱陶しいが大した威力じゃないので放っておいて構わない。

ヴァ22→23 ジェ22→23 クラ22→23 ギャ22→23

ハンフリースピーク
ARM改造
クライヴ
BLT1→2

フォーチュンギア
VSオリヴィエル
毒でカウンターしてくる。
攻撃するのはクライヴとジェットのみ。
後の二人は回復に専念する。
病気にさえ注意すれば問題なく倒せる。

VSジェイナス
攻撃力が高いのでこまめに回復。
目安としてHP600切りくらい。

ヴァ23→24 ジェ23→24 クラ23→24 ギャ23→24

VSグラボイド
雑魚。

ヴァ24→25 ジェ24→25 クラ24→25 ギャ24→25

ハンフリースピーク
ARM改造
ジェット
SHT3→4

ギャロウズ
CRT1→2

外つ国の遺産
行く前にマジックレンザーを購入しておく。

VSアースガルズ&ミレディ
大した攻撃力を持っていないので苦戦する事は無い。
適当に回復する。

VSアースガルズ
上に同じ。

ヴァ25→26 ジェ25→26 クラ25→26 ギャ25→26

第17号調査ポイント
VS人工生命達
普通に倒せる。

ヴァ26→27 ジェ26→27 クラ25→26 ギャ26→27

VSハンプティ&ダンプティ
1ターン目、ヴァージニアはジェットにミスティック/闇の指輪。
ギャロウズは回復に徹する。
ハンプティから攻撃。

ヴァ27→28 ジェ27→28 クラ27→28 ギャ27→28

VSシュレディンガー一家
トッドから攻撃。
特筆すべき事は無し。

ヴァ28→29 ジェ28→29 クラ28→29 ギャ28→29

ブーツヒル
ARM改造
クライヴ
SHT3→4

無限連環永久機関
VSパイロドレイク
ゴミ。

ヴァ29→30 ジェ29→30 クラ29→30 ギャ29→30

VSアースガルズ
ジェットとクライヴのみが攻撃。
FPが適当に溜まったらアクセラレイターを使う。

VSアースガルズ
1ターン目は全員防御。
2ターン目はヴァージニア回復、後は防御。
3ターン目はミスティック/ポーションベリー、後は防御。

ニーズヘッグパス東
VSニーズヘッグ
混乱にさえ注意していれば負ける相手ではない。

ヴァ30→31 ジェ30→31 クラ30→31 ギャ30→31

ジョリーロジャー
ARM改造
ジェット
SHT4→5

ニーズヘッグパス西
VSニーズヘッグ
東に同じ。

ヴァ31→32 ジェ31→32 クラ31→32 ギャ31→32

ニーズヘッグパス深部
雑魚敵が脅威。
即死攻撃を使ってくるアムドゥスキアスと
睡眠攻撃を使ってくるムシュフシュが同時に出現したらかなり危険。

VSリヒャルト
受けたダメージをそのままルールオブヴェンジェンスで返してくる。
回復アイテムの大量消費は避けられない。
ジェットとクライヴで攻撃。

ヴァ32→33 ジェ32→33 クラ32→33 ギャ32→33

VSバラージュ
ダメージを与えられるのはヴァージニアとアクセラレイター攻撃のみ。
ヴァージニアとジェットは毎ターン攻撃に参加。
FPが25溜まったらアクセラレイターで攻撃。
後の二人は回復に徹する。
アゴニーアフェクトを使ってきた場合、
次のターンに回復できるならイナーシャルキャンセルを使って攻撃しても構わない。

破戒樹ユグドラシル
VSミレディ
全てのダメージ350&毒攻撃でカウンター。
強いというより鬱陶しい。
攻撃に参加するのはジェットとクライヴ。
後は回復。但し、アンチドーテは使わない。

VSマリク
攻撃を当てる手段はロックオンスナイプのみ。
クライヴのみ攻撃に参加する。
ギャロウズにトライインジュアリーを使ってくるだけなので暫く回復しないでおく。

ヴァ33→34 ジェ33→34 クラ33→34 ギャ33→34

VSリヒャルト
今回は攻撃+ルールオブヴェンジェンス。
戦法は前回と同じで構わない。
ただ、ジェットは少し控えめにしておいた方が良い。

VSジェイナス
魔族化して一番弱いか。
回復を怠らなければ負ける事はまず無い。

VSリヒャルト&ミレディ&マリク
多分誰から殴っても殆ど同じ。
一人ずつ確実に倒していく。

ヴァ34→35 ジェ34→35 クラ34→35 ギャ34→35

Chapter 2 Over

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  〜Chapter3〜

ブーツヒル
ARM改造
ジェット
SHT5→6

クライヴ
SHT4→5

竜機果つる墓所

ヴァ35→36 ジェ35→36 クラ35→36 ギャ35→36

VSブエル
ダメージを与える手段はアクセラレイターのみ。
攻撃力も戦闘時間も大した問題にはならないのでまず負けない。

星の足跡

ヴァ36→37 ジェ36→37 クラ36→37 ギャ36→37

VSスケアクロウ&スチームギア&レオンハルト
クリティカルヒールを使うレオンハルトを最初に倒す。
その次はスケアクロウ。

ヴァ37→38 ジェ37→38 クラ37→38 ギャ37→38

はるか夢の址
マイコニドのひかりごけが鬱陶しい。
パーティアタックで全滅の恐れあり。

VSフンババ
1ターン目
ヴァージニアはミスティック/フォースキャロット。
ジェット、クライヴは攻撃。
2ターン目
ヴァージニアはミスティック/闇を指輪をクライヴに。
ジェットは攻撃。
クライヴはガトリング。
3ターン目
ヴァージニアはミスティック/闇の指輪をジェットに。
ジェットはガトリング。

ジョリーロジャー
ARM改造
クライヴ
SHT5→6

フィラ=デル=フィア
VSカメレオンマン
物理攻撃でダメージを与えるとそのターンと次のターン即死攻撃を使う。
リヴァイブフルーツを大量に用意しておくしか対処法は無い。
攻撃するのは基本的にはクライヴ。
倒れているならジェット。

ヴァ38→39 ジェ38→39 クラ38→39 ギャ38→39

ケイジングタワー
VSシュレディンガー一家
ワイルドパンチを使ってくる。
体力の一番低いシェイディを集中攻撃。
次はトッドを攻撃。
アルフレッドを倒し、マヤを倒す。

ヴァ39→40 ジェ39→40 クラ39→40 ギャ39→40

クレイボーン
ARM改造
クライヴ
SHT6→7

砂上艇改造
主砲
スカッド砲:弐式

VSバラル・クォ・ナーガ
全段一斉射撃で1撃粉砕。

ヴァ40→41 ジェ40→41 クラ40→41 ギャ40→41

ドラゴンズレア
サンダードレイクが出現したらリセット。

VSロンバルディア
雑魚。

ヴァ41→42 ジェ41→42 クラ41→42 ギャ41→42

ジョリーロジャー
ARM改造
ジェット
SHT6→7

魔獣解体処理施設
VSザダス&ザダス
小さい方に適当にダメージを与えたら、
ヴァージニアの行動順序を大きい方より遅くなるようにし、
ミスティック/リヴァイブルーツで回復。
残りのキャラでとどめ。

ヴァ42→43 ジェ42→43 クラ42→43 ギャ42→43

記憶の遺跡
VSリヒャルト&ミレディ&マリク
ミレディから攻撃。
毒はミレディを倒すまでは放っておいて構わない。
リヒャルトとマリクは同時に相手をする。
マリクはロックオンスナイプのみ有効。
クライヴはリヒャルトを攻撃し、
FPが溜まったらロックオンスナイプ。
ジェットはリヒャルトを攻撃する。

ヴァ43→44 ジェ43→44 クラ43→44 ギャ43→44

ガンナーズヘヴン
ARM改造
ジェット
SHT7→8

ノービスリーグ
VSガンガー×3
普通に倒せる。
FP稼ぎのエサに。

VSウェンディゴ
普通に倒せる。

VSシャンプリングマウント×6
マジックレンザーさえあれば問題ない。

VSバロール
ウィッチメディシンを用意しておけば問題無く倒せる。

VSアーマードレイク
2回ほど攻撃したらクライヴとジェットはリロード。
次のターンでガトリング。

堕ちた聖域
VSルシエド
超雑魚。

VSラフティーナ
ウィークメーカーを使われるまでは全員で攻撃。
使われたらクライヴ以外は回復に徹する。
ジェットは余裕があれば攻撃する。
わざと仲間を殺してウィークメーカーの効果を解くのも手。

ヴァ44→45 ジェ44→45 クラ44→45 ギャ44→45

VSジャスティーン
ジャスティーンアタックが恐いので短期戦で勝負を決めたい。
最初はFPが75溜まったらガトリングを使う。
それ以降はFP25のフォースアビリティを使う。

リトルロック
ARM改造
ジェット
WGT0→3

クライヴ
WGT0→3

ABYSS
最短距離で移動。
それに尽きる。
敵の攻撃が厳しいのでガトリングで1匹ずつ的確に倒していく。

ヴァ45→46 ジェ45→46 クラ45→46 ギャ45→46

VSエフレム・ザイン
プレパレイトインターセプトで全体反撃のみ。
クライヴが行動する前にプレパレイトインターセプト解除をする。
超雑魚。

VSゼファー
エクスプローダーが鬱陶しい。
大量の回復アイテムがあれば問題ない。

ヴァ46→47 ジェ46→47 クラ46→47 ギャ46→47

仄昏き根の道
ボスもいないので特に何も無い区間。

機神のゆりかご
VSオセ
ジェットとクライヴのFPを100まで溜め、リロード。
次のターンにヴァージニアがジェムを使い、二人はガトリング。

ハボリムとフルーレディはかなりの強敵。
FPをなるべく使わずに戦う。

VSミレディ&マリク
いつも通りの戦法でOK。
ただ、多少敵の攻撃が厳しくなってる。
特にマリクは殆ど状態異常しかしてこない。

VSワイバーン
ちょおざこ。
負ける方が難しい。

VSバラル・クォ・ナーガ
側面近接全装弾数一斉発射で一撃。

ヴァ47→49 ジェ47→49 クラ47→49 ギャ47→49

VSボンブール
雑魚。
忘却に注意する。

ヴァ49→50 ジェ49→50 クラ49→50 ギャ49→50

VSタラクス・パワード
攻撃するのはクライヴのみ。
後は回復に徹する。

ヴァ50→52 ジェ50→52 クラ50→52 ギャ50→52

ジョリーロジャー
ARM改造
クライヴ
WGT3→0
CRT3→6

VSヘイルダム・ガッツォー
回復アイテムを可能な限り持っていく。
戦闘前にクライヴのラックをベストにする。
1ターン目、ヴァージニアはミスティック/フォースキャロット。
クライヴのみが攻撃し、後は回復に徹する。
ただし、ジェットへは止めをさす前以外は回復しない。
戦闘不能になったらそのまま放置しておく。
ギャロウズへの回復も、クライヴがリロードする時だけで構わない。
(本当に倒れそうであれば必要ではあるが)
行動順序をヴァージニア→クライヴ→ギャロウズの順にするのが基本。
回復アイテムは本当にギリギリなので、
ミスティックを多用するなりしてなるべく消費を抑える。
ヴァージニアのFPが60を切ったら、ミニキャロットを使っても構わない。

ヴァ52→54 ジェ52→54 クラ52→54 ギャ52→54

ジョリーロジャー
ARM改造
ヴァージニア
SHT0→9

ジェット
SHT8→10
BLT0→4
WGT3→0
CRT4→0

クライヴ
BLT2→3
WGT0→5
CRT6→0

ギャロウズ
SHT0→7
BLT0→1
WGT0→5

デウス エクス マキナ
VSファフニール
普通に倒せる。

VSリヒャルト&クローン・ミレディ&クローン・マリク
クローン・マリクは弾が当たるので最初に倒す。
次はミレディを攻撃。
最後にリヒャルト。
敵の攻撃が多少厳しくなった程度。

VSジークフリード
12000ギリギリまでダメージを与え、
行動順序変更。
ギャロウズorクライヴを最初に、ヴァージニアを最後に。
ヴァージニアはミスティック/フォースキャロット。
後の3人はガトリング。
次のターンはヴァージニアとジェットがガトリング。

VSドラグナージーク
負ける方が難しい。

Chapter 3 Over

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  〜Chapter4〜

生け贄の祭壇
VSハイドラ
11000ダメージギリギリまでダメージを与え、
行動順序変更。
ギャロウズorクライヴを最初に、ヴァージニアを最後に。
ヴァージニアはミスティック/フォースキャロット。
後の3人はガトリング。
次のターンはヴァージニアとジェットがガトリング。

VSサラマンドラ
敵の攻撃が厳しいのでヴァージニアは回復に専念。
ヴァージニアが倒れた場合はジェットで回復。

ヴァ54→55 ジェ54→55 クラ54→55 ギャ54→55

魔界柱
VSゲシュテンペスト
光の指輪が無ければ入手しておく。
再生能力を無効化したら後は普通に倒せる。

VSアースガルズ
戦闘前に全員のラックをベストにしておく。
スプレットバリアが脅威。
その後の対処をしっかりする。

背塔魔界柱
VSネビロス
回復が間に合えば負けることは無い。

ナイトメアキャッスル
VSディザスター・ウォーター
VSディザスター・ムーン
VSディザスター・ファイア
VSディザスター・ウインド
VSディザスター・アース
VSディザスター・ブライト
屑

ウォーター戦

ヴァ55→56 ジェ55→56 クラ55 ギャ55→56

ファイア戦

ヴァ56 ジェ56 クラ55→56 ギャ56

VSディザスター・ラック
ゴミ

VSティアマット
雑魚

ヴァ56→57 ジェ56→57 クラ56→57 ギャ56→57

VSベアトリーチェ
ナイトメアが超脅威。
対抗手段が無い。
ナイトメア対策は眠りから覚めるまで攻撃を耐え続ける事が出来る体力を維持するのみ。
勝利できるかどうかは完全に運任せ。

ディスティニーアーク
VSベアトリーチェ
同上。

VSネガ・ファルガイア
こいつを倒すのは不可能。
通常レベルで倒すのは断念。

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レベル100データで再戦。

ARM
ヴァージニア
SHT15

ジェット
SHT15

クライヴ
SHT13
BLT2

ギャロウズ
SHT12
BLT1
CRT2

ナイトメアキャッスル
VSベアトリーチェ
雑魚。

ディスティニーアーク
VSベアトリーチェ
同上。

VSネガ・ファルガイア
第1形態
雑魚。

第2形態
ゴミ。

第3形態
治外法権。
3人防御アークインパルスで一撃。

第4形態
ジェットかクライヴのガトリングで倒す。
FPが100溜まるまで攻撃し続け、
残りの2匹をガトリングで倒す。

第5形態
下の方から攻撃。

第6形態
屑。

第7形態
塵。

第8形態
下の使い魔から攻撃。
もう片方の使い魔は放っておく。
ネガ・ファルガイアを攻撃。
稀にサクリファイスしない時があるのでその時をひたすら待つ。

第9形態
まずどちらかの御使いを倒す。
次はもう片方の御使い。
ダメージを与えて倒せそうになったら全員リロード。
行動順序をクライヴを最初にして攻撃。
次のターンは全員ガトリング。

第10形態
生成された触手から攻撃。


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  〜あとがき〜

これにて今回の『インストール無し+α』は終了です。

ホントか、オイ?
と強く思います。
最後の最後でレベル上げに逃げたのが痛いです。
しかもレベル上げが面倒なので別のデータを使いました。
やりこマー失格ですね。
というかこれやりこみ?
こんなのを発表しても仕方ない気もします。
まあ、仮バージョンという事で。
ちょっと無理がありますね……。

しかし、ラスボスの通常レベルでの攻略法を確立できるのでしょうか?
かなり疑問なのですが。
因みにレベル100では簡単過ぎでした。

今回のプレイの難所は、
先ず第一にベアトリーチェ&ネガ・ファルガイアです。
通常レベルでは勝てませんでした。
次はジークフリードとリングキーパーです。

こんな奴(ベアトリーチェ)に勝てるんかいな?
と思います。
回復量が全然追い付かないし、敵にダメージを与えられないし……。
ナイトメア対策は「耐え抜く」のみですし……。
べらぼうに強いです。
睡眠をどうにか出来れば勝てるんですがねぇ。

ネガ・ファルガイアは……。
さすがはラスボスといったところでしょうか。
そう簡単に勝たせてくれる相手ではなさそうです。
回復アイテムが全然足りないです。

リングキーパーはファントムハザードに2発耐えられるレベルに達しないと
インストール無しでは勝てないんですね。
痛い目を見ましたよ。

ジークフリード戦の時にジェットの装弾数を8発まで上げるのは盲点でした。
ジェットはジークフリードよりRESが高いという事に気付いていましたが、
2ターン連続でガトリングには気付きませんでした。
ガトリングは全弾撃ち切るという先入観があったようです。
駄目ですね。
もっと頭をふにゃふにゃにしないと。
前回のSO2の時でも大分固執した戦闘をしていたというのに……。

因みに一番ボスっぽいボスはサラマンドラでした。

条件のエンカウントキャンセル無しですが、
これ戦闘が避けられないという事ですよね。
何を当たり前の事を、と言われそうなんですが。
新しいダンジョン以外にも「!」が出たら戦闘しなければならないのです。
つまり、「どんな雑魚とでも戦わなければならない」という事です。
秘密の花園にアイテムを補給しに行く時や、
何度もあるバスカーコロニーを訪れる時など。
いちいち戦闘しなければならない、と。
はっきり言ってストレス溜まります。
実はこの条件が一番つらかったり(笑)


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  〜もし、次回更に制限を付け加えるなら何か?〜

そんな偉そうな事を言う前に普通にクリアしなさい。

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  〜最後に〜

ここまでこの駄文に付き合っていただきありがとうございました。

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